支援活動団体一覧

Support Group

徳島県内では、暮らしに困窮されている皆さんを支援するため、民間ボランティアによる「支援活動団体」が組織され、様々な支援活動に取り組まれています。県にご登録いただいた「支援活動団体」についてご紹介いたします。

支援活動団体一覧

Support Group

相談支援事業所を開設しています。それ以外に、8月21日より、不登校児の母と地域の方と一緒に、不登校の居場所を開設し支援をはじめます。
今後は不登校児に就労体験をする企画をし、将来へつながる支援を考えています。体験をし、訓練をへて就労へ繋げていきたい。
マルシェなどに出展し、お客さんとの接客やお金をを稼ぐことの大切さを感じてもらえるような支援も考えています。
不登校支援に限らず、障がいをお持ちの方、高齢の方、子育て中の方と地域で繋がり協力しあえる仕組みづくりをしたいと考えています。
孤独や孤立を無くしたい。
実家みたいな地域の居場所をつくりたいと、活動して参ります。

詳しく見る

神山町社会福祉協議会は、地域の様々な福祉課題を地域全体の問題とし、みんなで考え話し合い、協力して解決を図ることを目的としており、その活動を通じて「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」を目指しています。
平成29年度からフードバンク事業に取り組んでおり、町内の有志の方から食料品や日用品などの寄付を受けて困窮世帯などに提供しています。毎年、年末には「お福分け事業」として困窮世帯や社協へ相談があった世帯等に食料品や日用品、衣類などの提供もしています。

詳しく見る

ー自由に遊び、自由に育つ、学びあいの場ーをテーマに
親子の居場所作りをしています。
信頼のおける関係性の中で見守り合う子育てを、1人で頑張らない子育てを。
ほっと一息つける、そんな居場所を目指しています。
未就学児から小学生まで、どの年齢の子も大歓迎です。

詳しく見る

小さな子供から、高齢者までみんなが集まれる居場所。
食事の提供だけでなく、情報発信・情報共有、季節のイベントなどを行い、いろんな機関と連携を取りながら、相談および支援に繋げます。

詳しく見る

地域のこども達が気軽に立ち寄り人との交流を通じて生きる力を育み、地域から孤立しない居場所づくりを目指しています。
こども、保護者、地域住民がつながる力添えをさせていただきます。

詳しく見る

自立支援コミュニティメタバース阿波ふくふくサロンでは、web上のメタバースという仮想現実の世界でアバターと呼ばれる自分の分身を操作して色んな人とお話ししたり、徳島県情報を閲覧したり、サロンマスコットキャラクターが悩み相談に乗ってくれたりと、「バーチャルだけどリアルな場所」で「あなたなりのあなただけの自立のお手伝い」をおこなっています。
2025年3月より実施予定!ぜひ、気軽に遊びに来てくださいね!

詳しく見る

不登校児の保護者の話し合いの場を月に一回提供している。
学びたい中学生に週に二回程度自習の場を提供している。

詳しく見る

子供同士や地域住民との交流により、日常の困りごとや心配ごとが共有され、安心して地域で暮らす為の相談場所になる。又不登校の子供達にお手伝いをしてもらい社会で生き抜く力を付けてもらう為の居場所の活動をしている団体です。

詳しく見る

障がいのある子もない子も高齢者も子どもたちも地域で過ごす全ての方対象に居場所作りとして月1回第2土曜のみですが開催しています。毎回の楽しいイベントや(たまに滑ります)地産・地消で地域の野菜を取り入れ、「楽しい」「おいしい」「また行きたい」と思える居場所を目指してコツコツと開催しております。写真は前回の子ども食堂のちらしです。また開催前には放課後デイスカイのインスタで告知しています

詳しく見る

SUKUMOは、2024年5月から一般社団法人ありかたが設立・運営を行うオルタナティブスクールです。誰もが幸せに生きる社会を創るために、子どもの「生きたいように生きる力」を育む場として活動します。

●SUKUMOの教育指針
SUKUMOは、「対話」をベースにした学びの場です。
その上で、学びの個別化・協働化・プロジェクト化を進めていきます。
主体的に、そして年齢やバックグラウンドの異なる多様な仲間たちと共に、生きる力を育みます。

詳しく見る

支援活動団体を探す

Search